夜メダカを見ていると、じっとしてその場を動かない時がありますよね。エラやヒレはパタパタと動いているのに、微動だにしないその姿を見ると、もしかして寝ているのでは、と思うのではないでしょうか。
今回は、メダカが果たして寝るのかどうか解説していきます。

メダカは寝るのか

床に置かれた時計

人間と同じようにメダカは寝るのでしょうか。
結論からいうと、メダカは寝ると言っていいでしょう。

ゼブラフィッシュの睡眠状態には、人と同様のサイクルがあることを発見した。

出典:ナショナルジオグラフィック
魚にも人間と似た睡眠サイクル、初めて確認より引用

2019年7月に、小型の魚であるゼブラフィッシュが、人間と同じようにレム睡眠とノンレム睡眠を行うことがカリフォルニア大学の研究によって確認されたのです。

メダカはゼブラフィッシュとほぼ同様な生物学的特徴をもち,利用できる実験手法もほぼ同様

出典:基礎生物学研究所バイオリソース研究室
モデル動物としてのメダカの特徴とメダカバイオリソースより引用

メダカがゼブラフィッシュとほぼ同じ生物学的特徴を持っているというのであれば、メダカも人間と同じように寝ると言っていいでしょう。

メダカはどのようにして寝るのか

筆者が室内で育てているメダカは、人と同じ生活リズムで育てています。昼間は活発に動き回りますが、夜になると底の方や水面でじっとしていることがあります。

メダカはまぶたがないので、人間と同じように睡眠を確認できませんが、おそらくこの状態が寝ている状態なのでしょう。

メダカの睡眠のために気をつける3つのこと

メダカも人間と同じように睡眠をとるということであれば、快適な睡眠をさせてあげたいですよね。それでは、メダカの睡眠のために気をつける3つのことを見ていきましょう。

照明(ライト)

水槽用LED照明

メダカにおいて光は大きく飼育や繁殖に影響します。光で産卵をコントロールできるほど左右されるものなのです。
屋外での飼育でしたら太陽で生活リズムが整いますが、もし室内でメダカを飼育しているのであれば、照明(ライト)のつけっぱなしは避け、太陽と同じようなリズムでオンとオフを切り替えてあげるのがいいでしょう。
最近では、タイマー付きの照明(ライト)も販売されています。

振動

スリッパを履いた人

メダカは側線と呼ばれる、人間でいう耳にあたる部分が非常に発達しています。
あまりに大きな足音は水槽にも振動として伝わり、メダカの睡眠を邪魔する可能性があるので、気をつけたほうがいいでしょう。

過密飼育

たくさん泳いでいる楊貴妃メダカ

水槽や容器で飼育すると、メダカには縄張りができてしまいます。縄張りによる神経の緊張もストレスになり、睡眠によくありませんので、1匹に対して1リットル以上で飼育してあげましょう。

まとめ

メダカも人間も祖先は同じです。そんな太古の昔から同じ睡眠をとることが脈々と受け継がれていることを考えると、メダカに対してさらに親近感が湧いてくるのではないでしょうか。
夜メダカがじっと寝ている時は、やさしく見守ってあげましょう。

友だち追加