女雛という朱赤を越えた柿色を持った美しいメダカがいます。ブラックリムと呼ばれるウロコが黒色で縁取られていて柿色が映え、美しく見えるのです。
今回は、女雛メダカの特徴とはどのようなものなのか、また作り方や通販での販売価格まで紹介します。

女雛メダカの特徴

女雛メダカ

女雛メダカの特徴はなんといっても美しい柿色にあります。
この柿色は全身に入ったり、部分的に入ったりします。その中でも特に人気のある女雛は、頭部に柿色が入った個体です。
頭部の柿色のと、ブラックリムと呼ばれるウロコが黒色の色素で縁取られて見える部分とのコントラストが非常に美しく見えるからです。

女雛メダカの作り方

2匹の女雛メダカ

女雛メダカは、黄桜や灯(あかり)とも呼ばれる黄みゆきと、オーロラみゆきとの交配で産まれました。
その中でも特に朱赤が強く、ブラックリムの特徴を持ち合わせている個体をかけ合わせていき、女雛が産まれるのです。

女雛メダカの固定率

女雛メダカ

女雛メダカを作出するのという観点での固定率はかなり高くなってきています。
しかし、自分の思い通りに柿色を出すことが難しいのがこの女雛です。特に人気のある、頭部に柿色の入った個体を作出するには、かなりの数を繁殖させなかればならないでしょう。

女雛メダカの通販での販売価格

メダカやベースでは、女雛の中でも特に人気のある頭部に柿色の入った個体をネット通販にて販売しています。価格は、その時の作出された個体数等で変動しますので、都度確認をお願い致します。
YouTubeで販売する個体の動画も上げていますので、ぜひご覧ください。

まとめ

女雛の柿色を思い通りに作出するのは難しいでしょう。しかし、自分の思い描いたとおりに作出できたときの嬉しさこそ女雛を飼育する醍醐味なのかもしれません。
みなさまもぜひ、女雛の飼育にチャレンジしてみて下さい。

友だち追加